mobile privacy policy VENTOTA株式会社モバイルプライバシーポリシー
発効日: 2021年9月15日
更新: 2021年9月15日
VENTOTA株式会社および子会社(以下、「当社」、「VENTOTA株式会社」)は、お客様のプライバシーの保護に努めています。このプライバシーポリシー(以下、「ポリシー」)は、以下のサービス、製品、および関連するモバイルアプリケーション(以下、総称して「製品」)をお客様が個別に利用することによって当社が処理する個人データに関する情報保護についての当社の取り組みを説明するものです。
お客様が本サービスの利用開始時にプロフィールデータの提供を希望されない場合、お客様は、ログインまたはアカウントの作成をせずに本アプリを利用することができ、本サービス上のあらゆる機能の検索および閲覧など、Wi Homeの特定のサービスを利用することができます。現時点では、当社は、アカウントまたはプロファイルに関する個人データを収集することはなく、収集されるデータは、本アプリまたはスマートデバイスの追加機能を利用する目的でお客様が収集を許可したもの、および対応する利用情報に限られます。ただし、お客様が要求または購入する本サービスがお客様のアカウントに基づいている場合は、登録/ログインページでご案内します。
-Wi Homeモバイルアプリケーション
お客様が当社製品をご利用になる前に、本ポリシーをよくお読みになり、当社がどのように個人データを使用、保存、共有、転送するかを含めて、お客様の個人データの収集、処理の目的および慣行をご理解ください。本ポリシーには、お客様の個人情報へのアクセス、更新、削除、保護の権利を行使する方法も記載されています。
お客様が個人情報の登録時に本ポリシーに同意された場合、または、お客様が当社製品のご利用を開始され、本ポリシーの内容に明示的に異議を唱えられなかった場合、当社は、お客様が本ポリシーを十分に理解し、同意されたものとみなします。本ポリシーに関してご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
VENTOTA株式会社 カスタマーサポートチーム
cs@ventota.co.jp
VENTOTA株式会社が提供するその他のブランドのモバイルアプリケーションについては、当社のお客様が当社の製品を通じて収集したすべての個人データを管理します。当社は、お客様の指示に基づいて情報を収集し、その情報の処理は、お客様が当社に依頼したサービスを提供する目的に限定されます。お客様が当社のクライアントの顧客であり、当社のサービスを利用しているクライアントからの連絡を希望しない場合は、お客様が交流しているクライアントに直接連絡してください。
定義
本ポリシーにおいて、個人データとは、電子的またはその他の方法で生成、収集、記録、または保存された情報であって、その情報のみから、またはその情報と当社がアクセスできるその個人に関する他の情報とから、個人を特定したり、個人の活動を反映したりするのに使用できるものをいいます。
個人のセンシティブデータには、個人の生体情報、通信記録やコンテンツ、健康情報、取引情報、正確な位置情報などが含まれます。当社がお客様から個人的なセンシティブデータを収集する際には、お客様の同意を得るための明示的な通知を行います。お客様が当社のクライアントの顧客であり、当社のサービスを利用しているクライアントからの連絡を希望しない場合は、お客様が交流しているクライアントに直接連絡してください。
スマートデバイスとは、ハードウェアメーカーが生産・製造する、ヒューマン・マシン・インターフェースとデータ送信機能を持ち、無線でネットワークに接続するコンピューティングデバイスのことで、スマート家電、スマートウェアラブルデバイス、スマート空気清浄機などが含まれます。
アプリとは、VENTOTA株式会社が開発したモバイルアプリケーションで、エンドユーザーがスマートデバイスを遠隔操作したり、サプライヤーのIoTプラットフォームに接続したりする機能を提供するものです。
当社が収集する個人情報の種類
当社は、お客様にサービスを提供するために、サービスの提供に必要な個人情報の提供をお願いしています。お客様が個人情報を提供されない場合、当社はお客様に製品やサービスを提供できない可能性があります。
1.お客様が自発的に提供する情報
-アカウントまたはプロファイルデータ: お客様が当社にアカウントを登録される際、当社はお客様のお名前と、電子メールアドレス、電話番号、ユーザー名、ログイン情報などの連絡先を収集することがあります。お客様が当社製品をご利用になる際、当社はさらに、お客様のニックネーム、プロフィール写真、国コード、言語設定、タイムゾーン情報をお客様のアカウントに収集することがあります。
-フィードバック:当社製品のフィードバック機能や提案機能を使用する際、当社はお客様の問題に対処し、デバイスの障害をタイムリーに解決するために、お客様の電子メールアドレス、携帯電話番号、およびお客様のフィードバック内容を収集します。
-付加機能に基づく情報:お客様に、より便利で質の高い、最適なユーザーエクスペリエンスを提供するために、当社は、お客様が本アプリの追加機能の利用に同意された場合、特定の情報を収集し使用することがあります。なお、お客様がこれらの情報を提供されない場合、お客様は本アプリおよび接続されたスマートデバイスの基本的なサービスを引き続き利用することができますが、これらの追加機能に基づく一部の機能が利用できない場合がありますのでご了承ください。これらの追加機能には次のようなものがあります。
1)位置情報に基づく追加機能
お客様がモバイル機器の許可設定により位置情報機能を有効にした場合、当社はお客様のスマートデバイスとのペアリングなど、これらの機能を有効にするためにお客様の位置情報を収集し、処理します。また、ロボットクリーナーや天気予報サービスなど、特定のスマートデバイスやサービスを利用する際に、お客様のリアルタイムの正確または非正確な地理的位置情報を収集することがあります。
お客様の同意に基づき、ジオフェンス機能を有効にすると、お客様の位置情報が生成され、Googleマップサービスと共有されます。なお、Googleにはこれに対応するデータ保護措置がありますので、詳細はGoogle Data Protection Terms(https://privacy.google.com/businesses/gdprservices/)をご参照ください。お客様は、本サービスの許可設定を管理することにより、お客様の位置情報の使用を拒否することができ、その場合、当社はお客様の位置情報の収集および使用を中止します。
2)カメラに基づく追加サービス
カメラの許可をオンにしてコードをスキャンすることで、スマートデバイスとのペアリングや動画の撮影などにご利用いただけます。カメラの許可に同意した場合でも、コードの読み取りやビデオ録画など、カメラを積極的に使用した場合にのみ情報が取得されますので、ご注意ください。
3)フォトアルバム(ピクチャーライブラリー/ビデオライブラリー)をベースにした写真/動画へのアクセスとアップロードの追加サービス。
この機能を使って、フォトアルバムの許可をオンにした後、写真/画像/動画をアップロードすることで、アバターの変更や、証拠写真を提出して端末の使用状況を報告するなどの機能を実現することができます。お客様が写真やその他の機能を使用する際には、これらの情報を認識することはありませんが、お客様がデバイスの使用上の問題を報告する際には、お客様がアップロードした写真/画像を使用して問題の場所を特定することがあります。
4)マイクロフォンサービスに関連する追加サービス
動画の撮影や音声アシスタントの起動など、マイクの許可をオンにしてから音声情報を送信することができます。これらの機能では、お客様のコマンドを認識するために、お客様の音声情報を収集します。お客様がマイク許可を有効にすることに同意された場合でも、お客様が本アプリで自発的にマイクを起動した場合にのみ、当社はマイクを通じて音声情報を取得しますので、ご注意ください。
5)ストレージのパーミッションに基づく追加サービス:
目的は、ストレージの許可を活用して、アプリの安定した動作を確保することです。お客様がモバイルデバイスのストレージの読み書きを許可または指示された後、当社は、お客様に情報公開などの機能を提供するために、お客様のモバイルデバイスのストレージから写真、ファイル、クラッシュログ情報などの必要な情報にアクセスしたり、クラッシュログ情報をローカルに記録したりします。
お客様がいずれかの許可をオンにした場合、お客様は当社がお客様に対応するサービスを提供するために関連する個人情報を収集し使用することを許可したことになりますのでご注意ください。お客様が許可をオフにした時点で、当社は許可を取り消したとみなし、対応する許可に基づく個人データの収集を継続しなくなり、関連する機能も終了する可能性があります。ただし、お客様が許可をオフにしても、以前のお客様の許可に基づく情報の収集と使用には影響しません。
2.当社が自動的に収集する情報
-デバイス情報:お客様が本製品をご利用になる際、当社は、お客様のデバイスのMACアドレス、IPアドレス、ワイヤレス接続情報、オペレーティングシステムの種類とバージョン、アプリケーションのバージョン番号、プッシュ通知識別子、ログファイル、モバイルネットワーク情報などのデバイス情報を自動的に収集します。
-使用データ:お客様が当社のサイトおよびサービスをご利用になる際、当社は、訪問、クリック、ダウンロード、メッセージの送受信、および当社のサイトおよびサービスのその他の利用に関連する利用データを自動的に収集します。
-ログ情報:お客様が当社のアプリを使用する際に、システムログや例外ログがアップロードされることがあります。
なお、デバイス情報やログ情報だけでは、特定の個人を識別することはできませんので、ご了承ください。ただし、これらの非個人情報が他の情報と組み合わされて特定の個人を識別することができる場合には、そのような非個人情報は個人情報として扱われます。お客様の同意を得ている場合や、データ保護法や規制で定められている場合を除き、当社はそのような非個人情報を匿名化し、感応度を下げます。
-ロケーション情報:お客様がモバイル機器の許可設定により位置情報機能を有効にした場合、当社は、お客様のスマートデバイスとのペアリングなどの特定の機能を有効にするために、お客様の位置情報を収集し、処理します。また、当社は、お客様が当社の特定の製品やサービスをご利用になる際に、以下のようなお客様のリアルタイムの正確または非正確な地理的位置に関する情報を収集することがあります。例えば、スマートLED電球、スマートシーリングファンライト、スマートフロアライトなどの製品。
お客様の同意に基づき、お客様が本製品のジオフェンス機能を有効にすると、お客様の位置情報が生成され、Google Mapサービスと共有されます。なお、Googleにはこれに対応するデータ保護措置がありますので、詳細はGoogle Data Protection Terms(https://privacy.google.com/businesses/gdprservices/)をご参照ください。お客様は、本製品の許可設定を管理することにより、位置情報の使用を拒否することができ、その場合、当社はお客様の位置情報の収集および使用を中止します。
3.スマートデバイス 関連情報
-スマートデバイスの基本情報:お客様がスマートデバイスを当社の製品またはサービスに接続する際、当社は、デバイス名、デバイスID、オンライン状態、起動時間、ファームウェアバージョン、アップグレード情報など、お客様のスマートデバイスに関する基本的な情報を収集することがあります。
-スマートデバイスから報告される情報:お客様が本製品または本サービスとの接続を選択した異なるスマートデバイスに応じて、当社はお客様のスマートデバイスから報告される異なる情報を収集する場合があります。例:障害レポートなど。
個人データを処理する目的と法的根拠
当社がお客様に関する情報を処理する目的は次のとおりです。
-お客様へのサービスの提供:お客様のアカウントおよびプロファイルデータ、デバイス情報、使用状況データ、位置情報、およびスマートデバイス関連情報を処理して、お客様が要求または購入した当社の製品およびサービスを提供します。この処理の法的根拠は、利用規約に従ってお客様との契約を履行することです。
‐当社のサービスの改善:当社は、当社製品の機能および安全性の確保、当社製品およびサービスの開発および改善、当社業務の効率性の分析、ならびに不正または不適切な使用の防止および追跡のために、お客様のデバイス情報、使用データ、位置情報およびスマートデバイス関連情報を処理します。この処理の法的根拠は、当社の利用規約に基づいてお客様との契約を履行することにあります。
–非マーケティング・コミュニケーション:当社は、本サービスに関する重要な情報、当社の条件や方針の変更、またはその他の管理情報をお客様にお送りするために、お客様の個人データを処理します。同時に、アラートサービスなど、ご購入いただいたサービスに関連するお知らせもお届けします。アプリの[アプリ通知]を確認することで、これらの通信を管理することができます。お客様が通知機能を有効にしないことを決定すると、当社はその目的のためにお客様の情報を処理しなくなります。この処理の法的根拠は、当社の利用規約に基づいてお客様との契約を履行することにあります。
-マーケティング・コミュニケーション:当社は、本サービスにおいてお客様にマーケティング資料や販促資料を提供するために、お客様の個人データを処理することがあります。その場合、当社がお客様にお送りする各通信には、お客様が今後の通信の受信を拒否することを可能にする指示が含まれます。お客様が、Wi Homeがお客様にマーケティング情報を送信することに同意されない場合、お客様は、本アプリに入る際に、または本アプリの[プライバシー設定]でお客様の設定を変更することにより、オプトアウトすることができます。この処理の法的根拠は、お客様の同意です。
-パーソナライゼーション:当社は、お客様のアカウントおよびプロファイルデータ、使用データ、デバイス情報を処理して、製品デザインをパーソナライズし、お客様に適した製品に関する情報や広告を推奨・表示するなど、お客様に合わせたサービスを提供したり、お客様の本サービスの利用に関する調査への参加を呼びかけたりすることがあります。お客様が、パーソナライズのために当社がお客様の個人データを処理することを許可しない場合、お客様は、本アプリに入る際にオプトアウトするか、本アプリの[プライバシー設定]でお客様の設定を変更することができます。この処理の法的根拠は、お客様の同意です。
-リーガル・コンプライアンス:当社は、必要または適切であると当社が判断した場合、お客様の個人データを処理することがあります。(a) 適用される法令を遵守するため、(b) 法的手続きを遵守するため、(c) 公的機関および政府機関からの要請に対応するため、(d) 当社の利用規約を執行するため、(e) 当社の運営、事業およびシステムを保護するため、(f) 当社の権利、プライバシー、安全もしくは財産、またはお客様を含む他のユーザーの権利を保護するため、および(g) 当社が利用可能な救済策を追求したり、当社が被る可能性のある損害を制限したりするため。
お客様の個人データの処理目的に変更があった場合、当社は、そのような変更を電子メールまたは当社のウェブサイト上での顕著な通知によりお客様にお知らせし、お客様が個人データに関して選択できるようにします。
個人情報を誰と共有するのか?
VENTOTA株式会社では、お客様にお伝えした方法でのみ個人データを共有します。当社は、お客様の個人データを以下の受取人と共有することがあります。
-ウェブサイトのホスティング、データ分析、支払・クレジットカード処理、インフラ提供、ITサービス、カスタマーサポートサービス、電子メール配信サービス、その他の類似サービスなど、当社のために一定のビジネス関連機能を果たす当社の第三者サービスプロバイダーが当社にサービスを提供できるようにするため。
-スマートデバイス、またはお客様が当社のサイトおよびサービスにアクセスして使用するためのネットワークおよびシステムを直接的または間接的にお客様に提供するお客様およびその他のビジネスパートナーへ。
-当社の事業、資産または株式の全部または一部の再編、合併、売却、合弁事業、譲渡、譲渡、またはその他の処分が発生した場合の関連会社またはその他の第三者へ(破産または破産に関連するものを含むがこれらに限定されない) 同様の手続き)。このような場合、所有権の変更、互換性のない個人データの新しい使用法、および個人データに関する選択について、電子メールまたは当社のWebサイト上の目立つ通知で通知されます。
-必要または適切であると当社が考える場合:(a)適用される法律および規制を遵守するため。 (b)法的手続きを遵守するため。 (c)居住国以外の公的機関および政府機関を含む、公的機関および政府機関からの要求に対応するため。 (d)当社の利用規約を施行するため。 (e)当社の事業、事業およびシステムを保護するため。 (f)当社の権利、プライバシー、安全性または財産、またはあなたを含む他のユーザーの権利を保護するため。 (g)利用可能な救済策を追求すること、または当社が被る可能性のある損害を制限することを可能にすること。
・当社の家族内の子会社または関連会社に対して、定期的な事業活動を行うため。
上記の第三者を除き、お客様の同意がある場合に限り第三者に提供します。
収集した情報の国際転送
VENTOTA株式会社は、データの保存に関して、該当する国や地域で適用されるデータローカリゼーション要件を遵守します。当社の運営を促進するために、当社は、お客様の居住地以外の管轄区域でお客様の個人データを移転、保存、処理することがあります。これらの国の法律は、お客様の居住国に適用される法律とは異なる場合があります。その際には、以下の1つまたは複数のアプローチを用いて、情報に対して適切なレベルの保護が提供されるようにします。
GDPR Art.46に従って承認されたEU標準契約条項に基づく合意。詳しくは、https://ec.europa.eu/info/law/law-topic/data-protection/international-dimension-data-protection/standard-contractual-clauses-scc_enをご覧ください。
当社が実施している保護措置の詳細をお知りになりたい場合は、本プライバシーポリシーに記載されているとおり、当社に直接お問い合わせください。
お客様の個人情報に関するお客様の権利
当社は、お客様の個人データに関するお客様の権利および管理を尊重します。お客様は以下のいずれかの権利を行使することができます。
-お客様について当社が処理する個人データへのアクセスを要求することができます。
-お客様に関する不正確または不完全な個人データの修正を要求することができます。
-自分に関する個人データの削除を要求することができます。
-一時的または恒久的に、お客様に関する一部またはすべての個人データの処理の制限を要求することができます。
-お客様の同意またはお客様との契約に基づいてデータを処理し、当社の処理が自動化されている場合に、お客様または第三者に個人データの転送を要求することできます。そして、
-私たちの使用があなたの同意または私たちの正当な利益に基づいている場合、あなたに関する個人データの使用をオプトアウトまたは反対します。
-同意の撤回 当社は、以下の方法でお客様の同意撤回の権利を行使します。
1) 端末のシステム設定で取得したプライバシー許可については、位置情報、カメラ、フォトアルバム(ピクチャーライブラリー/ビデオライブラリー)、マイク、Bluetooth設定、通知などの関連機能を含む端末の権限を変更することで、お客様の同意を撤回することができます。
2) お客様が同意したマーケティング・コミュニケーションにおいて、当社がお客様に送信する情報には、その情報に記載されている「配信停止」の方法に従って、お客様が同意を取り消すことができる指示が含まれています。
3) アプリでスマートデバイスのバインドを解除すると、スマートデバイスに関連する情報は収集されません。
4) ビジターモードで製品を使用する場合、当社はお客様の個人情報を一切収集しません。
お客様が同意または承認を撤回した場合、当社は対応する製品またはサービスの提供を継続できなくなる可能性があります。ただし、お客様が同意または承認を撤回しても、撤回前のお客様の同意に基づく個人情報の処理には影響しません。
セキュリティ
当社は、お客様の個人データの完全性および安全性を維持するために、商業的に合理的な物理的、管理的、および技術的な保護手段を用いています。VENTOTA株式会社は、ユーザーとデバイスのデータセキュリティを効果的に確保するために、様々なセキュリティ戦略を提供しています。デバイスへのアクセスについては、VENTOTA株式会社が独自に開発したアルゴリズムを採用し、データの分離、アクセスの認証、承認の申請を行います。データ通信については、セキュリティアルゴリズムや伝送暗号化プロトコルを用いた通信や、動的な鍵を用いた商用レベルの情報暗号化伝送に対応しています。データ処理については、厳格なデータのフィルタリングと検証、および完全なデータ監査が適用されます。データの保存については、ユーザーの機密情報はすべて安全に暗号化されて保存されます。お客様が当社とのやり取りが安全でなくなったと思われる理由がある場合(例えば、お客様が当社との間で保有しているアカウントのセキュリティが侵害されていると思われる場合)、お客様は直ちにinfo@ventota.co.jpにメールで問題を通知することができます。
データの保持
当社は、本プライバシーポリシーに記載された目的のために必要な最小限の期間、お客様の個人データを処理します。ただし、より長い保存期間でデータを保持することが法的に要求されている場合はこの限りではありません。当社は、お客様の個人データの量、性質、および感度に基づいて適切な保存期間を決定し、保存期間が終了した後は、お客様の個人データを破棄します。技術的な理由でそうすることができない場合、当社は、お客様の個人データが今後そのように使用されることがないよう、適切な措置を講じることを保証します。
子どもたちのプライバシー
小さなお子様のプライバシー保護は、当社にとって特に重要です。本サービスは、13歳(またはお客様の居住国・地域の適用法で定められているその他の年齢)未満の方を対象としていませんので、これらの方が個人データを当社に提供されないようお願いいたします。当社は、親または法定後見人から事前に許可を得ない限り、13歳未満の方から意図的に個人データを収集することはありません。当社は、13歳未満の方から、その親または法定後見人の許可なく個人データを収集したことに気づいた場合、その情報を削除するための措置を講じます。
本プライバシーポリシーの変更
当社は、当社の情報慣行の変更を反映して、このプライバシーポリシーを更新することがあります。当社が重要な変更を行う場合は、変更が有効になる前に、電子メール(お客様のアカウントに指定された電子メールアドレスに送信)またはモバイルアプリケーションでの通知によってお客様にお知らせします。お客様におかれましては、定期的にこのページをご覧になり、当社のプライバシー慣行に関する最新情報をご確認ください。
お問い合わせ
当社の取り組みや本プライバシーポリシーについてご質問がある場合は、以下の連絡先までお問い合わせください。
VENTOTA株式会社
郵便物送付先:
541-0053大阪府大阪市中央区本町1-5-6山甚ビル5F
Email: info@ventota.co.jp